アラフォーイクメン図書館員の独り言

キーワード:アラフォー/webサービス/ライフハック/スマートフォン/図書館/読書/旅行/世界遺産/スキューバダイビング/ロードバイク/マラソン/健康/メタボ/ダイエット/子育て/読み聞かせ

スマホとクラウドを使った図書館の本の書評活用術

本を読んでいて心に刺さった場所ってどのように印をしていますか?

f:id:favorite_blue:20160222181700j:plain

  • 付箋を貼る。
  • 折り目をつける。
  • ラインを引く。

 人によっていろいろなやり方があるかと思います。

 

私は図書館員で本を借りることが多いので上記のやり方はできません。

どのようなやり方をしているかというと、

1.本の表紙をCamScannerで撮影

 f:id:favorite_blue:20160224003607j:plain

まず正面から撮影します。

 

f:id:favorite_blue:20160224003615j:plain

 こんな感じで綺麗に撮れます。

 

f:id:favorite_blue:20160224003558j:plain

 適当にトリミングしちゃってください。

 

 

 

2.心に残った箇所を同アプリで撮影

f:id:favorite_blue:20160224003620j:plain

心に刺さる場所を見つけたら、

 

f:id:favorite_blue:20160224003624j:plain

トリミングしてあげてください。

結構キレイに補正されます。

 

f:id:favorite_blue:20160224003627j:plain

溜まってくるとこんな感じになります。

 

 

3.1冊をGoogleDriveにPDFで保存

 f:id:favorite_blue:20160224005008j:plain

シェアボタンを押すとファイル形式の選択画面が出ます。

PDFがおすすめです。

 

f:id:favorite_blue:20160224005020j:plain

クラウドだったらどれでもOKですが、

GoogleDriveがおすすめです。

 

f:id:favorite_blue:20160224005016j:plain

適当なフォルダに保存しておきましょう。

 

 

進めていくとこんな感じで貯まっていきます。

f:id:favorite_blue:20160222181220j:plain

ちょっとした書棚みたいな感じです。

デュアルモニターにしており、右が24インチを縦において1ページを見やすくし、

左にブログ等の編集画面にしております。

 

開くと重要だと思った箇所だけを観ることができます

その箇所について自分が、

・どのように感じたのか

・どのように行動しようと思ったのか

について書評に書き留めていこうかなと思っております。 

あらすじを書き留めるのは意味がないそうです。

あとあまり多すぎてもまとまらないので良くはないかと。

パレートの法則じゃないですけど全体の2割のポイントをすくうようなイメージで。

この読書記録法で効率よくスキルアップが図れればいいかなーって思ってます。

プロ書評家が教える 伝わる文章を書く技術

プロ書評家が教える 伝わる文章を書く技術

 
年収を上げる読書術

年収を上げる読書術

 

 

 ※スキャンしたデータはくれぐれも公開しないようにしてくださいね。