公夢員の日輝

キーワード:アラフォー/webサービス/ライフハック/スマートフォン/図書館/読書/旅行/世界遺産/スキューバダイビング/ロードバイク/マラソン/健康/メタボ/ダイエット/子育て/読み聞かせ

一日保育士体験をやって良かった話

f:id:favorite_blue:20160223170247j:plain

先日、一日保育士体験をやってみました。

やろうと思った動機は、

  • 子どもが大きくなった時に父の愛情を形として残しておきたい。
  • 今後の自分の人生で大きな糧とのなるのではないか。

と思ったからです。

 

3歳児クラスの教室で紹介されて子どもたちがわらわらと寄ってくる。

か、可愛すぎる。(*´∀`)

他所のお父さんって珍しいんでしょうね。

たくさん遊んであげました。

お腹をツンツンしたり、話を聞いてあげたり、一緒に粘土・積み木を作ったり。

普段、私にくっついて来ない長男は、その様子を見て嫉妬心がフツフツ湧いてきたんでしょうね。

「◯◯ちゃんのパパだよ。あっちいって」って独占欲むき出し。(・∀・)

私も「おおっ。こいつでも俺に対してジェラっったりするんだー」と新たな発見。

給食を一緒に食べて、午睡の寝かしつけをして、小休憩。

屈んでばかりいたので腰が痛かったー。(*_*)

起きた後におやつを食べてから読み聞かせをしました。

その場の雰囲気で選ぼうと思っていたので、複数冊持ってきました。

定番と呼ばれる本ですね。 

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

 
おでかけのまえに (福音館の幼児絵本)

おでかけのまえに (福音館の幼児絵本)

 
こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

 
どろだんご (幼児絵本シリーズ)

どろだんご (幼児絵本シリーズ)

 

初めに読んだのは「どろだんご」です。

みんな目をキラキラさせて見てくれてます。

至福の一時でした。

んでもって、「上手ですね!」と言われて上機嫌。

 もう1冊読む時間があったので、実は隠し持っていた本もあって、それを見せたら「それ読んでー」の嵐。これです。

うんこ!

うんこ!

 

 「くっさーい」「すとーん。べちゃ」のシーンで爆笑の嵐。

読み終えたら「もっと読んでー」とアンコールの嵐。

時間もギリギリだったんですが3回目も読んであげました。

読み聞かせをやっててよかったって改めて思いました。

そんなこんなで4時ぐらいで終了。

賞状ももらって、一緒に写真もたくさん撮ってもらって、帰りの車でも息子も大満足。

疲れたけど心地良い疲れでした。

 

世の中のお父さん。

お子さんが保育園に通っていたら是非1回だけでも保育士体験をやってみてください。

得られるものがたくさんあります。 

 

また、私を受け入れて下さった保育園の先生方にも感謝です。

ありがとうございました。 

新しいパパの教科書

新しいパパの教科書

 

 

広告を非表示にする