アラフォーイクメン図書館員の独り言

キーワード:アラフォー/webサービス/ライフハック/スマートフォン/図書館/読書/旅行/世界遺産/スキューバダイビング/ロードバイク/マラソン/健康/メタボ/ダイエット/子育て/読み聞かせ

H29.3.6の読み聞かせ「つくし」「どろんこハリー」

 今日は1年生への読み聞かせ。

 暦も3月に入り、 春の訪れも感じられるようになってきたから「つくし」を読んでみた。

 「スギナ」と「つくし」が兄弟だったなんて、知らない子が多かったみたい。

で「へー」なんて声も上がった。

 実写より、素朴な感じのイラストで書かれた絵本ってなんか子どもの心に染み入る感じがしていいと思う。

 それと、見開きで1枚の絵になっている方が聞き手も混乱しないと思うのでいいかなーと思う。

つくし (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

つくし (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

 

 

科学絵本の少々お硬い話だったので物語系のお話というとで鉄板だけどこれ。

50年以上前の本ってことにもビックリしてました。

みんな目をキラキラして、時にはクスリと笑ってくれて聞いてくれたので良かった。(^^)

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)