いやキュー

心身の健康のため、自然に触れ合う休日を過ごし方を提案します。海釣り、ハイキング、巨樹、湧き水など求め見知らぬ土地を訪ねます。家族構成は妻と娘2人と息子1人。

茨城県で車の横付け可能な釣り場をGoogleMapで可視化してみたよ

今回の記事では、茨城県で車横付けして海釣りを楽しみたい方に向けた内容となっています。

東京湾近郊との釣り場との比較も書いてあるので、最期まで読むと茨城県の釣り場の良さがわかります。

岸壁に車を横付けした釣り場

 

いやキューについて
  • 40代半ば、妻、高校1年、中学生2年、小学生3年
  • 中間管理職のサラリーマン
  • かなり好奇心旺盛
  • 読み聞かせ10年やってます
  • IT関連やガジェット好き
  • 最近は海釣りにハマっています
  • 仕事が疲れるので自然と無邪気な息子に癒やされたい

 

 
海釣りの目標
  • 小遣い制なのでコスパよく
  • どうせやるなら快適に
  • できるだけ多く釣り場に立つ
  • 釣った魚を美味しく食べる

 

 

茨城県内の車横付け釣り場

車を横付け出来ない釣り場はたくさんありますが、意外と少ないと感じるかもしれませんが横付けできる釣り場は4つしかないんですよね。

その4つを紹介していきます。

那珂湊港

広くてバラエティに富んでいて一番オススメな釣り場です。

ボウズになってもおさかな市場で安くて新鮮が買える。

家族連れなら魚市場を散策しているだけでも楽しいですよ。

www.favorite-blue.net

日立港第5埠頭

トイレ、釣具屋、飲食が近くにあってコンパクトにまとめっている良い釣り場です。

www.favorite-blue.net

 

波崎新港

広い!本当にだだっ広い!!圧倒される広さなので釣り場がたくさん。

それでも週末になると混みます💦

www.favorite-blue.net

久慈漁港

日立第5埠頭より広いです。

トイレも近くにあるし魚種も豊富な良い釣り場です。

www.favorite-blue.net

 

 

 

茨城県の釣り場の良いところ

混んでいない

土日はさすがに混みますが、釣り場に入るまでに駐車場で待ったり、場所を選ばなければ釣り場を探すためにウロウロ歩く必要はほとんどありません。

自然を感じられる

海までに行くときにのどかな田園風景が広がります。

それが青空とマッチしているんです。

THE休日って感じですかね😄

旅行気分になれる

海沿いは観光施設が整っています。

ボウズになったとしても道の駅や、魚市場で新鮮な魚を格安でゲットできたり、その他の観光施設でリフレッシュできます。

明日への活力がもらえます。

直線道が多いので運転が楽

市街地に行くとそうではありませんが、それ以外はのどかな田園風景が広がっているので信号も少なく直線道が多いので、都心と比べて運転が楽で燃費も良くなります。

東京湾周辺の釣り場は?

釣り場の近くに住んでいる人は関係ありませんが、遠くから1~2時間かけて来る人はかなりストレスがあると思います。

信号が多い

都心だから仕方ないですが、ストップアンドゴーが繰り返されるので疲れますよね。

ビルが多い

自然を感じられなくてゴミゴミしているので茨城県と比べるとリフレッシュしにくいかなと思います。

人が多い

場所を確保するのに深夜に並ぶ場合もあって時間が掛かりますし、しかも狭い💦

茨城県の方だと広く場所が取れるので伸び伸び釣りができます。

駐車料金がかかる

お金もかかるのもそうですが、停めるために待ち時間があったりします。

 

まとめ

住んでいる地域によって距離が違ってくるので一概には言えませんが、茨城県の釣り場はおすすめです😄

 

▼あわせて読みたい

www.favorite-blue.net