いやキュー

心身の健康のため、自然に触れ合う休日を過ごし方を提案します。海釣り、ハイキング、巨樹、湧き水など求め見知らぬ土地を訪ねます。家族構成は妻と娘2人と息子1人。

久慈漁港は車横付け可能な場所が多数あるファミリーフィッシング向けの釣り場です

 

令和3年9月25日の久慈漁港への釣行しましたので、現地調査も兼ねて報告します。

 

 

場所

車横付け可能なエリア

全部で50台ぐらいは停められそうです。

久慈漁港の駐車可能な場所

トイレは2か所

どの場所からも徒歩圏内で行けそうですね。

トイレ①

トイレ①

トイレ②

トイレ②

ここのトイレは足も洗えるので便利です。

トイレ②は足も洗える

釣り具店 

アングラーズショップ豪海

一番近いけど営業時間が11時~20時なので朝マズメにはちょっと使いづらいかな。

ホームページはこちら。

go-kai.ocnk.net

うみえさ本舗釣侍

釣り場から少し離れていますが休日前は24時間、通常でも朝4時から開店しているので、こっちの店の方が使い勝手がいいです。

www.turizamurai.com

最寄りのコンビニ

徒歩圏内で行けますよ。

寄り道したいスポット

ここの温泉は海が目の前にある絶景露天風呂がありますので超おすすめ。

www.yurakirari.com

 

訪問レポート

夕飯を食べてゆっくり準備してから家を出発。

道は空いているのでストレス無く移動できます。

惜しむらくは景色が良さげなのどかな道っぽかったので、日中通ってみたかった。

▼当日の潮汐

9月25日の潮汐

▼午前1時ぐらいに到着

この漁港は車は50台以上は停められます。

釣り場①を目指したのですが満員御礼でした💦

到着

土日の前日は混むんですね😅

釣り場②は半分ぐらい埋まっていましたが余裕を持って停められました。

▼本日の釣座はこちら

▼アミコマセを解凍

買ってきたアミコマセ

朝マズメまでに解凍できるようにバケツに海水を入れて袋ごとアミコマセをドボン。

▼ちなみに、大体8切れと同じぐらいの重量でこの値段

海侍の特価アミコマセ

この量なら一日中、楽しめます。

釣具店紹介の釣侍で買いました。

▼太陽が上ってきて明るくなってきました。

夜明け前

9月下旬にもなると早朝でも結構寒い😅

長袖にシャツにジャンバーは必須です。

しかし風が強すぎる💦

▼一番始めに釣れたの12cmぐらいのサッパ

サッパ

息子が釣りました。

パパより先に釣れたなんてすごい!と褒めてやっったらうれしそうでした。

しかしその後…

 

3時間経過

 

全く釣れず💦

天気アプリを見たら風速7m。

しばらくこの状態が続くそうです。

▼とりあえず朝食

特価おにぎり

割引値札が幾重にも貼られたおにぎりはここまで下がる!

24時閉店のスーパーで23時前後に来店すると、ここまで下がった惣菜に出会える確率がアップ。

息子と一緒におにぎりを頬張る。

▼食べ終えてサビキ針にかかっていたのがコイツ

アイゴ

毒魚にはお呼びでない。

その後、釣れるのはひたすらジョジョのごとく

ボラボラボラボラボラボラ!

▼アジを求めて海を眺める息子

海を見ながら魚を待つ息子の様子

▼釣れなさすぎて海を眺める

クーラーボックスに足を置いてくつろぐ

あまりにも暇なので気分転換しようってことで、

▼隣りにあった久慈浜海岸へ

久慈浜海岸

▼曇っていたのでイマイチでした。

久慈浜海岸2枚め

晴れていたら良かったのになーと思いつつ、

子どもはビーチで走り回りびしょ濡れ😅

こんなところに小学3年生を連れてきたらこーなりますわな。

じっとしていられるわけない。

▼ここのビーチのトイレは洗い場があったので利用させてもらいました。

トイレ前の水道で足を洗う息子

サーファーにはうれしい施設ですね。

お腹が空いてきたので昼食に。

▼120円の天丼はお得感があってより美味しく感じられる

特売割引弁当

消費期限上等です。

クーラーボックスに入れておけば大丈夫!

▼途中で雨が降ってきました。

車の中で雨宿り

こういうときに釣り場に車を横付けできると楽でいいですね。

30分ぐらい雨宿りしていました。

その後も4時ぐらいまで粘っていましたが、釣れるのはボラばかり…

風はたまに弱まるときもありましたが、ほとんどが強風。

まわりもほとんど釣れていませんでした。

結局5時ぐらいで納竿しました。

朝方に釣れたサッパさんは刺身にしてその場で息子がいただきました。

美味しかったそうですよ😁

 

今度は風が強くないことを祈り久慈漁港を後に。

車横付けスペースが多くて良い漁港です。

久慈漁港で車がたくさん停められる様子

久慈漁港で車がたくさん停められる様子2

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。(*´ω`)

 

はてなユーザーの方はよろしければ読者登録よろしくお願いします♪


ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けると順位が上がるので嬉しくなります。(*´ω`*)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村