いやキュー

心身の健康のため、自然に触れ合う休日を過ごし方を提案します。海釣り、ハイキング、巨樹、湧き水など求め見知らぬ土地を訪ねます。家族構成は妻と娘2人と息子1人。

11/18 節約海釣り日記 久慈漁港 生シラス&トリックサビキで良型アジ12匹ゲット!

仕事で忙しかったので癒しを求めて平日に久慈漁港へ。 久しぶりの平日の釣りは人が少なくてのんびり釣りが出来て、気持ちがリフレッシュできました。 いやキューについて 40代半ば、妻、高校1年、中学生2年、小学生3年 中間管理職のサラリーマン IT関連…

11/13 久慈漁港釣行記 生シラスと追い釜揚げシラスで良型アジ4匹ゲット!

最近、久慈漁港にハマっています。 それほど混んでいないしコンスタントにアジが釣れているので いやキューについて 40代半ば、妻、高校1年、中学生2年、小学生3年 中間管理職のサラリーマン IT関連やガジェット好き 令和3年5月から海釣りにどハマリ中 …

11/7 久慈漁港釣行記 生シラスでアジ大漁ゲット!

今週も小学3年生の息子と茨城へ海釣りへGO! いやキューについて 40代半ば、妻、高校1年、中学生2年、小学生3年 中間管理職のサラリーマン IT関連やガジェット好き 海釣りにどハマリ中 仕事が疲れるので自然と無邪気な息子に癒やされたい 海釣りの目標 …

10/23 久慈漁港からの那珂湊港への釣行記 でかいイシガニをゲット!

今週も小学3年生の息子と茨城へ海釣り。 いやキューについて 40代半ば、妻、高校1年、中学生2年、小学生3年 中間管理職のサラリーマン IT関連やガジェット好き 海釣りにどハマリ中 仕事が疲れるので自然と無邪気な息子に癒やされたい 海釣りの目標 小遣…

湧き水スポット お諏訪の水 【群馬県川場村】

来訪日 令和3年8月23日、家族旅行の途中で寄りました。 年に1回、群馬県にある「みどりの村キャンプ場」に行くのですが、その帰り道で川場村付近に毎年寄ります。 www.takayama-kanko.jp 場所 駐車スペース 目の前にある吉祥寺の駐車場に余裕を持って停…

【男の読み聞かせ】小学3年生の教室で「こいぬがうまれるよ」を読んできた

10月18日(月)息子の通う小学校で読み聞かせをしてきました。 いやキューについて 40代半ば、妻、高校1年、中学生2年、小学生3年 中間管理職のサラリーマン かなり好奇心旺盛 読み聞かせ10年やってます IT関連やガジェット好き 最近は海釣りにハマっ…

10/16 那珂湊からの久慈漁港の釣行記 ~生シラスでトリックサビキ~

このところ毎週末は息子と海釣り。 お陰で息子は勉強、私は仕事に精が出ます。 釣に行く前日までの会話も「週末楽しみだねー」、 当日、車の中の会話も「今日は何匹釣れるかなー?」 で盛り上がります。 www.favorite-blue.net 前回の釣行で生シラスの威力を…

茨城県で車の横付け可能な釣り場をGoogleMapで可視化してみたよ

今回の記事では、茨城県で車横付けして海釣りを楽しみたい方に向けた内容となっています。 東京湾近郊との釣り場との比較も書いてあるので、最期まで読むと茨城県の釣り場の良さがわかります。 いやキューについて 40代半ば、妻、高校1年、中学生2年、小…

車横付け可能ポイントの広さは茨城県内で1番!波崎新港

波崎新港は茨城県の最南端に位置します。 非常に広くて車横付けポイントが県内最大級の釣り場です。 波崎新港 波崎新港:車横付け可能エリア 実際に行ってみると分かりますが、ただただ広い! 地の果てまで来た!って感じです。 トイレ:波崎かもめ公園 トイ…

偶然奇跡のアイテムからアジ爆釣!~那珂湊港からの久慈漁港~

令和3年10月9日の海釣り日記です。 週末は息子と楽しみにしている海釣り。 www.favorite-blue.net これのお陰で仕事も頑張れます。 しかし、最近渋すぎる… 今日はどんな展開が待っているのだろうと不安と期待で釣り場へ向かう。 今回は馴染みの那珂湊へ 久慈…

海釣りで車が横付けできるメリットをあげてみた

海釣りを始めたけど、どこに行けばいいか迷っている方に向けた内容です。 結論:車が横付けできる場所を選ぼう! 以下で車横付けのメリットについてお伝えします。 いやキューについて 40代半ば、妻、高校1年、中学生2年、小学生3年 中間管理職のサラリ…

息子が初めてメジナが釣れたよ!那珂湊で車横付け海釣り日記

令和3年10月3日(日)の那珂湊での釣行記です。 いやキューについて 40代半ば、妻、長女高校生、次女中学生2年、長男小学生 中間管理職のサラリーマン IT関連やガジェット好き 仕事が疲れるので自然と無邪気な息子に癒やされたい 猛烈に海釣りを勉強中 海…

釣れない時間の暇つぶしはAudibleとワイヤレスイヤホンでプレミアムな時間が過ごせる

この記事は、 釣れない時間帯をどうにかしたい 仕掛け作りや片付けなどの作業時間を有効活用したい 釣り場までの移動時間も無駄にしたくない 釣りのアタリ以外の時間を有効活用したい方に向けた記事となります。 結論:Amazon Audibleが一番です。 その理由…

久慈漁港は車横付け可能な場所が多数あるファミリーフィッシング向けの釣り場です

令和3年9月25日の久慈漁港への釣行しましたので、現地調査も兼ねて報告します。 場所 車横付け可能なエリア トイレは2か所 トイレ① トイレ② 釣り具店 アングラーズショップ豪海 うみえさ本舗釣侍 最寄りのコンビニ 寄り道したいスポット 訪問レポート 場…

湧き水スポット 不動の名水 【埼玉県飯能市】

来訪日 令和3年9月20日、家族旅行の途中で寄りました。 場所 駐車スペース 県道53号線沿いに停止するしかありません。 水を汲んだら速やかに出発しましょう。 取水口の数 1つしかありませんので待っている人がいたら最低限の量にしましょう。 台が置…

湧き水スポット 深宗水 【埼玉県東秩父村】

令和3年9月20日来訪。 家族旅行でたまたま発見しました。 場所 駐車スペース 取水口 周囲の様子 立ち寄りスポット 道の駅 和紙の里ひがしちちぶ 小松屋本店 虎山の千本桜 場所 埼玉県秩父郡東秩父村奥沢61-1 ▼民家の家先の前にありますが、大きな看…

【海釣り日記】令和3年9月11日 アジを求めて那珂湊へ【サビキ釣り】

最近、子どもが「今週は釣り行ける?」と聞いてきます。 返しは「宿題終わってたらねw」です。 週末の海釣りを生きがいにように感じているようです。 私もですがw 天候や自分の仕事の都合が問題なければ釣りに行くようにしています。 今回もアジを求めて釣行…

車横付け可能!日立港第5埠頭で初めてぶっこみサビキでアジ釣りをしたよ

9月8日から9日は遅くに取れた夏休み どこに釣りに行こうかと考えていたところ、しばらく那珂湊に行っていたのですが本命のアジが釣れず 自分の釣り方も原因にあると思うのですが とりあえず場所を変えて気分も変えようということで日立港 第5埠頭へ行ってま…

【海釣り】メチャ捗る!100均(ダイソー)で揃える釣り具以外の道具たち24選

海釣りって本格的に趣味として始めようとすると、必要な道具数が多いんですよね。 細々としたものをまともに買っていくと余裕で1万円オーバー 釣具メーカーの物って以外に高いんです(ちょっとボッている感もなくはない…)。 道具を揃えてお金が無くて釣りに…

釣り人初心者のための節約術12選

鹿嶋港魚釣園でをレンタル海釣りを初体験をしてから、すっかり海釣りにハマってしまいました。 www.favorite-blue.net 海なし県に住まいの私は、ガソリン代など移動にかかる経費が結構かかります。 月に2,3回は行きたいのですが予算が潤沢ではないので、1…

海釣りのおすすめアプリは「Anglers」!~業界標準アプリに育って欲しい~

この記事の対象者 海釣りの記録とか情報収集のサポートしてくれるアプリのおすすめは何だろう?? と、思っている方に「Anglers」をおすすめします。 anglers.jp Anglersを推す理由 見やすいインターフェースが特徴的です。 良質なアクティブユーザー 自分の…

【北関東】海釣り初心者・ファミリー向けにおすすめな場所は「那珂湊港」である3つの理由

お この記事の対象者 管理釣り場でお金を払うまでもなくて、そろそろ港で釣りをしたい方が、どこがベストなのか迷っている方 そんな方に「那珂湊港」を提案します。 那珂湊港ってどこ? 那珂湊港がおすすめな理由 車が横付けできる場所が多い 釣り場が広くて…

初心者や家族で行く海釣りは「管理釣り場」がおすすめ!関東近郊の7箇所をGoogle MAP で紹介するよ

この記事の対象者 海釣りを始めたいと思ったけど、どこで始めればいいか分からない 答えは「管理釣り場」で始めることです。この記事を読むことで、管理釣り場のメリット・デメリットが分かって、安心して海釣りデビューができます。 管理釣り場とは なぜ初…

子どもとのコミュニケーション不足が解消する遊びは海釣りが最高な件

この記事の象者 ・子どもとの距離感で悩んでいる ・子どもとのコミュニケーションで悩んでいる ・子どもと共通に楽しめる遊びを模索している この記事を最後まで読むと、海釣りを通じて親子のコミュニケーション不足が解消されることで明日への活力が生まれ…

関東一の清流「大芦川」で川遊びをするための「駐車場あり!おすすめスポット」をGoogleMapで紹介するよ!

この記事は、「大芦川で川遊びスポットを探している方」を対象に書かれています。 大芦川ってどんな川? 注意事項 出会いの森総合公園オートキャンプ場 下大久保地区① 駐車スペース8台ぐらい 下大久保地区② 広々駐車場スペースあり 西大芦フォレストビレッ…

cocopar 13.3インチはブログ記事作成や仕事用として、おすすめなモバイルモニターだった件

こんにちは。カモンです。 年度末から仕事が激務となりブログの時間が作れませんでした… 今回はcocopar 13.3インチのモバイルモニターの2ヶ月使い倒したレビュー記事です。 結論 数あるモバイルモニターの中でコスパ最高クラスのモバイルモニターです。 こ…

栃木百名山 谷倉山は頂上に鉄塔があるのんびりハイキングコース

令和3年2月20日(土)の栃木県の谷倉山にハイキングしてきましたのでレポートします。 谷倉山(やぐらさん)はこんな山 谷倉山の場所 矢倉山への駐車場 谷倉山ハイキングコース まとめ 谷倉山(やぐらさん)はこんな山 場所:栃木県栃木市 標高:599.42m 頂…

セツブンソウの穴場「栃木市 四季の森星野」は2月中旬~下旬がおすすめ

2021年2月20日に栃木県栃木市にある四季の森星野に行ってきましたのでレポートします。 四季の森星野の見どころ セツブンソウの自生地の群生で日本一の規模 その他に、ロウバイ、フクジュソウ、梅も咲いています まさに春花の宝庫です 四季の森星野へのアク…

越生梅林の開花状況と周辺の観光【帰りは温泉へGO】

令和3年2月21日(日)の越生町の梅林を見てきましたのでレポートします。 令和3年の越生梅林の梅祭りの実施状況 越生梅林の場所 越生梅林の駐車場 越生梅林の開花状況 越生梅林の屋台やイベント 越生梅林の梅林まつりの感想 周辺の観光情報 大豆工房 みや 上…

宝登山でロウバイと焼きみかんを楽しんだ休日

2021年2月7日に埼玉県の長瀞町にある「宝登山」で読書ハイキングをしてきました。 あわせてよみたい ✅ 宝登山はこんな方におすすめ ハイキング初心者 未就学児以上で親子ハイキングしたい 1月下旬から2月の下旬にロウバイを楽しみたい 登山口まで車で行ける …