いやキュー

心身の健康のため、自然に触れ合う休日を過ごし方を提案します。海釣り、ハイキング、巨樹、湧き水など求め見知らぬ土地を訪ねます。家族構成は妻と娘2人と息子1人。

【埼玉県神川町】健康志向な家族におすすめ!ヤマキ醸造は大豆加工品が最高!

2020年9月5日、一か月以上前ですが埼玉県の神川町へ家族で日帰り旅行に行ってきましたので旅行記を書きます。

 

この記事におすすめな方
  • 埼玉の西地区で日帰り旅行したい
  • 家族が満足するような日帰り旅行がしたい
  • 自然に触れ合った家族旅行がしたい 
 
旅行の全行程
旅程

目的:魚釣り、川遊び、昼食

旅程
ヤマキ醸造
醬油蔵見学、ソフトクリームとか軽食を食べる
旅程
白寿の湯(最後)
温泉でまったり、読書、夕飯

今回は旅程2の「ヤマキ醸造」のレポートです。

ヤマキ醸造の概要

f:id:favorite_blue:20201025000910j:plain

〒367-0311
埼玉県児玉郡神川町下阿久原955
TEL:0274-52-7000(代)
FAX:0274-52-7001

 

事業内容は、大豆加工食品の製造・直売を行っております。

yamaki-co.com

ヤマキ醸造の見どころ

本っ当にここステキでした。

見どころは3つあります。

工場直売製品がおいしい!

f:id:favorite_blue:20201025001011j:plain

▲うちは豆腐と揚げ物を買いました。豆の香りが強いんです。

f:id:favorite_blue:20201025001042j:plain

▲醤油の種類も豊富です。醤油も口当たりがまろやかで美味しかった!

f:id:favorite_blue:20201025001105j:plain

▲味噌の種類もたくさんあります。味噌汁が一味変わります。スーパーで売っているものはもう買えません💦

店の雰囲気が良い

店外の様子

f:id:favorite_blue:20201025001637j:plain

▲外に桶があって醸造をアピール。

f:id:favorite_blue:20201025001638j:plain

▲80年以上も使われていた杉桶というものだそうです。

 

f:id:favorite_blue:20201025001814j:plain

 ▲パラソルがあって屋外でもお茶ができます。※当日は暑かったので無理でした。

店内の様子

f:id:favorite_blue:20201025002502j:plain

▲和のテイストな庭園が気持ちを落ち着かせてくれます。

f:id:favorite_blue:20201025002037j:plain

味噌と豆腐ソフト!もあります。うちは豆腐ソフトを食べました。
甘みと豆腐の味がマッチしていて、普段食べるソフトクリームと違っておいしかった。

f:id:favorite_blue:20201025002235j:plain

f:id:favorite_blue:20201024163731j:plain

▲しっとりしていて美味しかったです。

f:id:favorite_blue:20201025002243j:plain

▲芸能人たちのサインがたくさん。よく取材を受けられるのですね。

f:id:favorite_blue:20201024163738j:plain

▲この豆乳も豆の味が濃いのなんのって!めちゃ美味しかった。

f:id:favorite_blue:20201025002452j:plain

いい感じです!!!(*´ω`*)

工場見学ができる

うちが行ったときはコロナの影響で出来ませんでしたが、令和2年11月6日から再開するようですね。

子どもの社会科見学にもなりますし、今度行ったときは必ず行きたいです。

yamaki-co.com

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

大豆の加工製品って、豆腐、豆乳、納豆、醤油、味噌、油揚げ、湯葉、など多種多様ですよね。

この地域は水がおいしいので、豆製品も美味しくできるとのことです。

それでいて体にもいいですし、身近なものだから結構、買い物してきちゃいました。

特にその中でも一番良かったのが「御用蔵 濃口」って醤油なんですが、お刺身や煮物、特に卵かけご飯には最っっっつ高でした!

造語ですが「濃ゆまろやか」って感じです。※お分かりいただけますか(*'▽')
両家の両親には普段からいろいろいただいてばかりで申し訳なかったので、通販で1本ずつプレゼントしましたら、
「すごくおいしい!」
と大好評でした。
1本あたり1,000円醬油って普段使いでは敷居が高いですが、1,000円の贈り物としてすごく喜んでいただけたので、コスパは良かったです。
 
次回は白寿の湯です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。(*´ω`)

 

はてなユーザーの方はよろしければ読者登録よろしくお願いします♪


ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けると順位が上がるので嬉しくなります。(*´ω`*)

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村