いやキュー

心身の健康のため、自然に触れ合う休日を過ごし方を提案します。海釣り、ハイキング、巨樹、湧き水など求め見知らぬ土地を訪ねます。家族構成は妻と娘2人と息子1人。

父親である私が読み聞かせを始めたきっかけ

f:id:favorite_blue:20201028000059p:plain

私、中3娘、中1娘、小2息子がいるのですが、長女が1歳の頃から読み聞かせを行っています。

娘が4年生ぐらいになったらやっていませんが、息子に対してもやっているので、かれこれ13年目になりました。

読み聞かせって子どもたちが喜んでくれるのでいいもんです。

自分も幸せな気分になれます。

その始めた経緯についてお伝えしようと思います。

 

きっかけ:2冊の本との出会い

 何がいいか考えていたところ、たまたまこの本との出会いがありました。

頭のいい子が育つパパの習慣 (PHP文庫)

頭のいい子が育つパパの習慣 (PHP文庫)

  • 作者:清水 克彦
  • 発売日: 2007/07/02
  • メディア: 文庫
 

 この本の中で、

P65 父親の読み聞かせは母親の3倍 の効果

とあったんです。また、

P67 幼い頃から常にそばにいた母親と違い、父親の声は新鮮だ。子どもの注目度が違ってくる。子どもは仕事で疲れて帰宅していることを理解しているので、そんな父親による読み聞かせをしてくれたことに、自分への強い愛情を感じる

 これにより、読み聞かせに挑戦しようと思いました。

ただ、どんな本、どんなテクニック、気持ちで読んだらいいか分からなかったので、図書館で司書さんに相談したらこの本を紹介していただきました。

読み聞かせわくわくハンドブック―家庭から学校まで
 

主だった点として、

 

P14 読み聞かせのミラクルパワー
  • 親と子の心が深くかよいあう
  • 想像力で育てる頭の体操
  • 美しいことばを育てる
P28 いい絵本の定義
  • 絵本に描かれた世界の中に自然に入り込むことができて、存分に楽しめる絵本、
  • 読み終えたあとに深い感動をのこし、子どもの心を豊かに育んでくれる絵本
P29 子どものための絵本を選ぶめやす
  • ストーリーやテーマが分かりやすいか
  • 生き生きとした魅力がある絵か
  • 絵を追うだけでストーリーがわかるか?
  • 子どもに理解でき、共感をよぶようにかかれているか
  • 読み終えたあとに深い感動をのこし、子どもの心を豊かに育んでくれる絵本

 ...この他にも、心構えやじょうずに読むためのテクニック等が詳しく丁寧に書かれていました。 

読み聞かせのバイブル的な本だそうです。

わたしも初心に返るためにときどき見返します。

 

読み聞かせは膝上もいいけど...

我が子に読み聞かせをするときは膝に乗せてやるときがほとんどです。

たまに布団にうつ伏せもありますが。

で、たまには趣向を変えて、図書館から紙芝居を借りてみたんです。

そしたら、ものすごい感動したんです。

向かい合っているので「子どもたちの表情が見えるのです。

目がキラキラしていて、おはなしを楽しみにしてくれている様子が見えるんです。

もし、機会があったら紙芝居おススメです。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

子どもたちが大人になったときに、

  • そういえば、パパはたくさん本を読んでくれたな
  • うれしかったな
  • 優しいパパだったな

って思ってもらえたら嬉しくなってきませんか?

人生得した気分になりませんか?(*´ω`)

やってくれるお父さんは昔に比べ増えたのでしょうけど、そんなに多くはないと思います。

だからこそ、やることで希少価値も高まるのではないでしょうか。

 

最後まで読んで読んでいただきありがとうございました。(*´ω`)

 

ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村